2009年08月22日

自由と不安

世の中が不景気だということもあり、また今月はお盆を挟むということもあって、私の仕事は今月、結構収入が落ち込む時期でもあります。それに今年は9月にも、ゴールデンウィーク並みの連休があるようで、どうやら来月も私の収入は結構不安定なものになってしまいそうな感じです(笑)

今年の前半はわりと仕事は好調だったので、そろそろアルバイトに来てくれる人も1人増やそうかな…?などと思っていたところではあったのですけども、8月のように暇な時期が出て、収入が落ち込むことがあると、またそういった考えも確定に至らず…というような状態ですね。

それにあと1人アルバイトの人を増やすと考えても、そのアルバイトさん用の机も、デスク 通販などで購入しなければならず、いろいろと準備にかかるお金もあるので、そういった面ではやはり簡単に人を雇うということはできないな…という感じですね。私の知り合いの自営業かなり長くやっている人にとっては、事務処理というのはなるべくアルバイトさんにやってもらって、自分は自分の仕事に集中しないとなかなか収入が伸びないよ…ということを言ってくれていますが、まさにその通りだなということを思いながらも、なかなかうまくやれずにいます。

自分で仕事しているということは、精神的にはかなり自由なんじゃない…?ということを言ってくる人も結構いるのですけども、実際にサラリーマンとは違って、25日になればお給料が必ず入ってくる…というようなものではありませんから、収入が落ち込む時期のストレスというのはやはりかなり大きなものがあります。

かといってサラリーマンのときのような、自分の努力が認められなかったり、アイデアを生かすことができず、ただの御用聞きのような仕事ばかりをしている…というような環境も私には耐えられないので、どちらかというと今の環境のほうがショーにあっているのかなという感じですけどね。
posted by みき at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

